EeePC de FF11。

EeePC de FF11

こんばんわ。


アイスの美味しい季節になりましたねぇ。今日は特にジメジメ感がキツく、帰宅後のアイスが最高に美味しかったです♪(´∀`)


さて、今回もEeePCネタです。
兼ねてより、やってみたいなーと思っていた「EeePCでゲームは動くか?」を試してみました。

参考にしたサイトはコチラッ!!


■素材
FF11(ヴァナ・ディール コレクション)
EeePC(当たり前かw)
SDHC 16GB
・外付けDVDドライブ(BUFFALO製 型番不明)


■手順
1. 通常インストールします。(今回、SDHCにインストールしました)
2. レジストリで解像度関連のパラメータを修正。


こんな感じでした(゜Д゜)アッサリー!!
インストールに使用した容量はアップデート含めて9GBくらいでした。


コツはやはり、インストールした後のレジストリ編集でしょうか。インストール後に、通常起動するとDirect3Dのエラーで落ちてしまいました。どうにも、FF11のconfigが正しいパラメータをレジストリに反映していないっぽいようです。ちょっと、ネットを探してみたら、同じような事象の方がいらしたのでご紹介。

コチラッ!!


ご参考までに編集したレジストリ内容はコチラッ!!

■編集前

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI]
@=""
"0000"=dword:00000000
"0001"=dword:00000280
"0002"=dword:000001e0
"0003"=dword:00000200
"0004"=dword:00000200
〜(省略)〜


■編集後(青字が編集箇所)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI]
@=""
"0000"=dword:00000000
"0001"=dword:00000320
"0002"=dword:000001e0
"0003"=dword:000001e0
"0004"=dword:000001e0
〜(省略)〜


あと、今回使用したディスクが「ヴァナ・ディール コレクション」と言う、比較的最近発売されたディスクを使った点です。最初、初期に発売されたディスクを使ってみたのですが、FF11のインストールが上手く行きませんでした。(具体的には、ショートカットが作成されなかったり、アップデート後の再起動でループしたり、と色々ありました・・・。)


後者は、使ったSDHCや外付けドライブの種類など、ワタシの環境だけかも知れませんが、取りあえず最新版のディスクからのインストールで成功しています。


肝心の動作ですが、「まぁ動くかな」と言ったところでした。緊急用でかつソロ限定でならば使えそうですが、動いたときは「EeePCやるなぁ!」と思いました。これだけ動けば合格点♪次回の帰省は荷物が軽くなりそうですw


ご参考にしてみて下さいませ!(´∀`)