EeePCとFirefox3のイイ関係。

FireFoxPortableEdition

こんにちわ。


ムシムシジメジメする梅雨の季節ですねぇ。都会に出てきてウン年経ちましたが、未だに慣れません(汁)


さて、今回のネタはコチラッ!


この、リリースされたFirefox3 RC2ですが、早くもPortable Editionにも対応しているようなので、早速EeePCにインストールしてみました。


Portable Editionは、プロファイルもプログラムと同じ場所に格納され、かつレジストリも汚さないので、ワタシ的にはEeePCにピッタリだと思います。


ただし、Portable Editionは、標準では日本語に対応していません。別途、言語パックをインストールして、日本語に対応させる必要があります。今回は、その辺を中心にメモメモです。


■用意するもの
こちらでダウンロードしてきた「Firefox_Portable_3.0_RC2_en-us.paf.exe」
こちらでダウンロードしてきた「ja.xpi」


■手順
1. Firefox_Portable_3.0_RC2_en-us.paf.exeを実行し、適当な場所へインストールします。(ワタシは、SDHCにインストールしました。)


2. Firefoxを起動します。


3. 起動したFirefoxへ、ja.xpiをドロップします。これで言語パックはのインストールは完了です。


4. Firefoxを停止します。


5. <Firefoxをインストールしたディレクトリ>¥Data¥profileにある「prefs.js」をテキストエディタ等で開きます。


6. ファイルの一番最後の行に「user_pref("general.useragent.locale", "ja-JP");」を追記して保存します。これで日本語化も完成です。


さて、使用感ですが・・・。


噂どおり断然早いです!JavaScriptの読み込みがFirefox2とは全く違いますね!ビックリー!!更に、IE7と比べてしまうと・・・もう戻れません!もひとつビックリー!!ただ、アドオンをそれ程入れてない状態なので、若干プラシーボ効果が入ってるかも知れませんがw


EeePCのような、ロースペックマシンでも、かなり快適になる事が分かりました。イーモバ回線と組み合わせると完全にストレスフリーな感じでブラウジング出来ます。これは、正式版リリースが非常に楽しみですね!