アドエスの覚え書き12。

TrayLnch

関東地方の皆さまは、台風通過の真っ只中でしょうか。ワタシのウチも数時間前からガタガタ言ってます。
明日の朝には、落ち着いて欲しいナァ。


今夜のネタは、こんな感じッ!


■ランチャーとタスクトレイについて考える。


好みで、初代ZERO3の頃から、psShutXPを使っているのですが、この設定画面で、「Today Icon」という項目があり、ここにチェックを入れておくと、タスクトレイにアイコンが表示されるようになります。


って事は、他のアプリも同じ様にタスクトレイに、ショートカットアイコン出したり出来るのかな?(´・ω・`)と思った次第です。


で、調べてみたところ、ウィルコムファンサイトさんに、こんなステキなアプリが紹介されていました!


コレッ!


本体はコチラッ!


このPHM Pocket PC PowerToysに付属されているTrayLaunchというアプリが、どうやらタスクトレイをフランチャー代わりに、ショートカットアイコンを設定出来るようです。


うーん・・・。でも、PHM Pocket PC PowerToysって他に要らないコも一緒にインストールされてしまい、アレでナニだなぁと。


そこで、もう少し調べてみたら、こんな手がある事を発見!!


コチラッ!


これだと、TrayLaunchだけを抜き出す事が可能です。すげぇ!(゜Д゜)


やり方は簡単です♪ダウンロードしてきたPHMPPCPT.Rpr_ARM.CABを、解凍ツールなどで展開し、その中に含まれているTrayLnch.016というファイルの拡張子を、exe形式に直してあげれば、アドエスで実行可能になります〜。


さて、使ってみた感想ですが・・・惜しいッ!残念ッ!!


理由は、よく分からないのですが、設定したショートカットアイコンが縦画面だと表示されないのです。横画面だと、バッチリ見えるのですけどねぇ(´Д`;)ヾ



縦画面。追加したアイコンが見えません。


横画面。こっちだとアイコン見えてます。


ワタシの場合、Todayに色々出したく無いという事と、ランチャーはYTaskMgrを愛用しているので、今回はお試しで導入してみたのですが、ちょっぴり残念な結果となってしまいました。


タスクトレイが有効活用出来たらイイなぁと思う人は、少なくないと思いますので、どこかで誰かが改修してくれる事を願いつつエントリーしておきたいと思います(ノ∀`)←他力本願w