MackBook初心者メモ。

こんばんわ。


何ヶ月かぶりに、8時間睡眠を摂ったところ、翌日すこぶる体調がヨカッタものです(ノ∀`)


さて、いつぞやの日記に、コソッと書いたMacBookですが、Mac歴的には10年以上あるものの、殆どがサーバー用途で使用していたため、Mac自体の機能はあまり知らずに過ごしていました。


そこで、ここらで、いつものメモ書きをしておこうと思います。
初心者向けメモですので、MacBookはじめてって方にご参考になれば〜と思います。


今回は、コチラッ!!


Macスクリーンショットを取る方法

1. ショートカット
 command + shift + 3
 command + shift + 4
 command + shift + 4(を押してから、スペースキー)


2. アプリケーション
 /Applications/Utilities/Grab.app


いずれも「全画面」「範囲指定」「ウィンドウ指定」と、Windowsのソレより格段に使える感じになってます!いやぁ、全く知らずフリーのツールとか、諦めてWindows使ったりとか…。どうやら、無駄な時間を過ごしていたよーです...prz


twitterで教えて下さった@29aさん、@hoshi_ichiさん、サンクスです!!


ちなみに、ワタシが今回のMacBookから使ってみたツールは、コチラッ!!こっちも便利ですよッ!

今後も、メモ書きしていきたいと思います。
便利なショートカットなどあれば、教えて下さいませー!!