新PSPでメガドラエミュ。

 DGEN for PSP

こんばんわ。
朝出社したら、仕事用のPCの電源が入らず、ニントモカントモな一日でした・・・prz


さて、今夜も新PSPことPSP-2000のエミュネタです。
コレッ!!


DGEN for PSPと言うメガドライブのエミュです。


オリジナルはこちらなのかも・・・。
コレッ!!


こちらの、PSP-2000版がリリースされている様でしたので、早速試してみました。ちなみに、オリジナル(?)の方ですが、こちらはPSP-2000には対応されていないので、使用するのは上のリンクの方にある、DGEN v1.70 Slimになります。


さて、使い方ですが、先日のファミコンエミュ同様、非常に簡単です!


ダウンロードしてきた、14909_DGEN_170_Lite.zipファイルを展開して、出来たDGEN_170_Liteフォルダを、PSP側の「ms0:/PSP/GAME150」にコピーするだけでOKです。


ROMファイルは、このDGEN_170_Liteフォルダに、ROMと言う名前で作成しても良いですし、DGEN for PSPを起動すると自動的に必要なフォルダを作ってくれるので、それからコピーしてあげても良いと思います。


各種設定画面は「L」ボタンで切り替える事が出来ます。「L」ボタンを押すたびに、「ROMリスト」「設定画面コンフィグ」「キーコンフィグ」「CPU、画面サイズ、サウンドモード」「チート設定」の順に切り替わりますので、お好みに合わせて設定してみて下さい。


動作中の画面はこんな感じです。




今回は、アクションゲームを選んでみました!再現性は非常に良いですね!デフォルト設定でも十分に遊べます♪(´∀`)


次に、設定画面(セーブ画面)です。




ゲームボーイエミュや、ファミコンエミュと同様に、サムネイル表示と共にセーブされる様です。


メガドラと言えば・・・と言う事で、ソニックで遊んでみましたが、当時よりかなり下手くそになっていました・・・prz
メガドラ大好き!な方は、ご参考にしてみて下さいませ。