アドエスの覚え書き34。

こんばんわ。


今日の、関東のお天気は雨だったようですが、傘を持って出かけたにも関わらず、傘を一度も開かなかったモノです・・・prz


さて、今夜のネタですが、アドエスGoogle Readerを読んでみたいと思います。ブラウザでアクセスする場合は、こちらもご参考にしてみて下さい。


今回はアプリでGoogle Readerにアクセスしてみます。
コチラッ!!


このuGReaderですが、IEベース(なのかな)で動作しているようです。
動作も非常にサクサクで、使い勝手はブラウザでアクセスするよりイイ感じカモメです。


インストールは、上記サイト様よりcab形式のファイルをダウンロードしてきて、普通にインストールして下さい。起動すると、GoogleのユーザーIDとパスワードの入力を求められるので、入力すればOKです。(入力を求められるのは、初回のみで、以降は右メニューの「Setting」より入力しなおす事も可能です。)




起動した直後はこんな感じ。フォルダ分けしておくとフォルダも表示されるようです。




右メニューの「AllItem」にチェックを入れておくと、既読も読み込んでくれます。




エントリーを表示させたところです。IEベースなので認視性は良いです。


個人的には、既読エントリーが読み直せる点が◎です!ブラウザでアクセスした場合、標準のモバイル版だと既読エントリーを読み直すことが出来ず、iPhone版でしか読むことが出来ませんでした。ただ、iPhone版のGoogle Readerだと画面タップ前提なので、電車の中など立ちながらのアクセスに難がありました・・・。(※追記:iPhone版でもキー操作によるカーソル移動・クリックが可能です。ただし、キー操作前提に作られていないせいか、若干使い勝手に難があったりします。memn0ckさん、ご指摘サンスコ!)


このuGReaderは、WM用のアプリとして設計されている事もあり、操作性含めて非常に使いやすいアプリかと思います。久々にキラーアプリキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ってところでしょうか!


このような、ステキアプリを開発される作者さまには、全くもって頭が上がりませんねぇ。