新PSPでスーファミエミュ。

Snes9xTYL for PSP Slim

こんばんわ。


またもや!気づいたら、当ブログも70,000 PAGE VIEWを越えていました!
お越し頂いた方には、毎度毎度、感謝でございますm(_*_)m


半年前、当ブログを始めるきっかけとなった、アドエスもかなり安定運用出来、ネタも少なめになってきましたが・・・最近のオモチャとして、PSPネタが熱い感じです。


いつまで継続するのかは、相変わらず不明だったりしますが、今後とも、どうぞヨロシクお願いします!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


さて、本日のネタも新PSPのエミュネタです。
コレッ!!


タイトルの通り、スーファミSNES)のエミュです!今夜はコイツを紹介してみます。


まず、使い方ですが、ダウンロードしてきた14561_snes9xTYL0.4.2_fw3x.zipを展開します。そうすると、s9xTYL-0.4.2フォルダの中に、1.5フォルダと、3.xフォルダがありますが、新PSPで使うのは、3.xフォルダの中になります。


この3.xフォルダの中にある、snes9xTYLフォルダを、例によってPSP側の「ms0:/PSP/GAME150」にコピーするだけでOKです。でもって、ROMファイルも例によってsnes9xTYLフォルダの中にあるROMフォルダに置けばOKです。


さて、動作ですが・・・こんな感じ。




これまで紹介してきた、ゲームボーイファミコンメガドラの各エミュに比べ、標準設定だと動作は緩慢ですね。RPGとかであれば良いかも知れませんが、アクションやシューティングは厳しい感じです。


次に、設定画面ですが・・・こんな感じ。




何やらオネーチャンが壁紙の設定画面です(汁)
呼び出すには、ゲームを起動中に「Lボタン」と「Rボタン」を同時押しすると呼び出せます。


まだ簡単にしか見てませんが、キーコンフィグや、CPUのクロックアップサウンドのオンオフなど、基本的な機能設定は揃っているようです。ちなみに、CPUのクロックを、300Mhzから333Mhzに変更して動かしてみましたが、あまり動作の緩慢さは改善されませんでした・・・(´Д`;)ヾ


ただ、緩慢とは書きましたが、操作不能というレベルでは無いですし、ちょっと遊んでみたいな〜的な方は、是非ともご参考にして下さい。