WILLCOM 03のクマーなところ。

こんばんわ。


WILLCOM 03のタッチオペレーションに大分慣れました!特にお気に入りは、以前、当ブログでも紹介しましたiPod touchiPhone用のGoogle Readerでしょうか。擬似iPhoneの様に使えるので、かなりオヌヌメですよ!!


ちなみに、画面をタップする時のコツは「若干ツメを立てて画面をなぞる」でしょうか。女性が得意そうなオペレーションですね♪


さて、今回は珍しくネガティブネタです。
まずは、こちらの画像を見てみて下さい。


■Opera9.5


■ケータイShoin


分かり易いように、丸印で囲んでみました。ワタシの場合、このボタン配置だと、両手を使えば何とか使えない事も無いですが、片手での操作はかなり困難に感じました。


Operaのタブを閉じるボタンにしろ、Shoinのトグルボタンにしろ、普段のオペレーションでよく使うボタン達です。これらが、縦持ちで操作した際、他のボタン達より遠い位置にあるのは、使っていてストレスを溜めるところカモメ。


WILLCOM 03の特色でもあるタッチオペレーションですが、こんなUIだと使いづらさ1200%増しになってしまうと思います。望むならば、今後のファームアップや、(Operaの場合)バージョンアップで改善される事を期待したいですねぇ。