ケータイ開発本を購入!

雑誌

こんばんわ。


WILLCOM 03と言うか、こりゃOpera 9.5の不具合(?)ですかね・・・既出だと思いますが、備忘録って事で。


テキストボックス等で入力する際、「BS」キーや、イルミキーの「CLR」キーを押下すると、前画面に戻ってしまう・・・prz


恐らく、キーバインドがPC仕様なのかなと思うので、opera.iniとかを編集すれば解決するとは思うのですが・・・取りあえず、「Del」キーでお茶を濁しています。7月14日のFlashLite版で、この辺の不具合(?)も修正されているとイイなぁ(´Д`;)ヾ


さて、今夜のネタはコチラッ!!



amazon:Web Designing 2008年 07月号



amazon:WEB+DB PRESS Vol.45


いずれも特集に「ケータイ開発」について触れられています。中については、これから読むのであまり触れませんが、個人的に注目するところとしては、Web Designingに載っている集中企画、「WILLCOM W-ZERO3に最適化したWebサイト制作ガイド」コレです!!


確かに、スマートフォンのブラウザは、PCブラウザ相当の描画をしてくれるスペックではありますが、実際にコンテンツを描画する際、障害となるのはハード側・回線側の環境かなとも思います。特に、ハードのスペックはPC相当では無いので、PCサイトをそのまま表現しようとするとモッサリになってしまいますね。


WILLCOM以外のキャリアからも、スマートフォンが登場してきている今、スマートフォン向けに最適化されたWebサイト作成も考慮してあげる必要は大いにありそうです。


と、ワタシも、これからじっくり読んでみたいと思います(´∀`)