アドエスの覚え書き32。

onpiiion2008-05-06

こんばんわ。今日は、都内も暑い一日でしたねぇ〜・・・つか、まだ5月でこの暑さは異常ッ!!(´Д`;)ヾ


さて、Windows XPのSP3が提供再開しましたね!
と、同時にVistaフォントと呼ばれているメイリオフォントのXP版も提供されているようです。


それぞれのダウンロードはコチラッ!!


そこで、XP SP3提供再開記念(?)と言う事で、アドエスのフォントをメイリオフォントに変更する手順を書いてみます。

※ライセンスの関係上、メイリオフォントの入手先は記載しません。自己責任で入手して下さいませ。


■用意するもの


Pocketの手は、コチラから入手して下さい。


■手順
1. meiryo.ttcファイルを、アドエスwindowsフォルダ直下にコピーします。

2. Pocketの手を起動し、「フォント設定」>「メニュー」>「フォントリンク」と進みます。

3. 「リンク先フォント」のパスに「\Windows\meiryo.ttc」、スタイル「meiryo」と指定します。

4. 「すべてこのフォントにする」をタップし、後は設定を保存してソフトリセットします。

※ご参考までに設定画面。


設定後は、こんな感じになります。


漢字や、ひらがな、全角カタカナは、非常に見易く良い感じですね♪(´∀`)


ただ、ビミョーに、半角文字がメイリオになっていないような気もしますが・・・きっとレジストリ設定が足りてないのかな。まぁ、お手軽メイリオ化と言う事でw


ご参考にしてみて下さいませ。