UMDからISOへ!

こんばんわ。
今日は一日台風でしたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?ワタシは、神奈川県の某所で、一日中篭っていたので、気づいたら通過していました(ノ∀`)


さて、今夜も短めなエントリーですが、新PSPネタです。
今回は、UMDからISO形式にデータを吸い出してみよう!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノです。


前提の環境としては、勿論ですがCFの適用されているPSP(ワタシは新PSPで、CFのバージョンは3.71M33-02です)になります。
通常のFWのバージョンでは出来ませんので、ご注意下さい。


■手順1
1. UMDを新PSPにセットします。
2. XMB画面で、「SELECTボタン」を押します。
3. 「M33 VSH MENU」が表示されます。
4. メニューの「USB DEVICE」を選択し、十字キーで「UMD Disc」に変更します。




5. 「EXIT」でメニューを抜けます。
6. PCと新PSPをUSBで接続し、XMBの「USB接続」を押します。
7. エクスプローラー等から、新PSPを参照すると、通常はメモリースティック配下が参照されるところが、UMD配下が参照されるようになっています。


後は、エクスプローラー等から見える「.ISO」ファイルをPCに一度コピーしましょう。


ここまでで吸出しは終わりです。
続いて、ISO形式のファイルを新PSPで実行する手順です。


■手順2
1. ISO形式ファイルを、メモリースティック(「ms0:/ISO」)にコピーします。
2. XMBの「メモリースティック」より起動します。


ハイ!これだけです。簡単ですね♪


読み込み時間ですが、UMD起動に比べ早いと言ったところで、劇的にロード時間が短縮されるか?と言うと微妙です。
また、ゲームの種類によっては、ISO形式で起動出来ないゲームもあるようです。


最後に、いつもの事ですが、上記手順はあくまで自己の責任において行うようにして下さい。
あと、ISOファイルですが、自分で所持しているものを、これまた自己の責任において取り扱うようにして下さい。


ともあれ、快適なゲーム環境に早変わりしますので、興味のある方は、ご参考にしてみて下さい。