新PSPでスクリーンショットを撮ろう♪

こんばんわ。
今週も何だかんだであっと言う間でした。
今日一日頑張りましょう!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


さて、今夜のネタは、またもやPSPです。
CFを適用後、色々と遊べて楽しい新型PSPですが、ブログなどにエントリーする際、スクリーンショットが撮りたくなります。


CFが適用されたPSPならば、プラグインを追加することで、このスクリーンショットを、お手軽に撮る事が出来ます。


ワタシの場合、購入後、最初に適用した3.60 M33だと、screenshotbmp.prxと言うプラグインで取得出来ていたのですが、CFW 3.71 M33-2に適用後、上手く動かなくなりました(´・ω・`)ションボリコーン。


困ったナァと色々模索していたところ、このプラグインならば、スクリーンショットの取得が出来るようです。
コチラッ!!


※2007.11.04追記
→ここから
コメントで頂いたとおり、v1.3では動作に問題があるようです。
こんにちはさん、情報ありがとうございます!


また、v1.7および、v1.8がリリースされているようなので追記しておきます。なお、ワタシの環境では、v1.7での動作は確認しましたが、v1.8では確認してませんので、ご参考にして下さい。

→ここまで


この、Custom Firmware Extenderプラグインですが、スクリーンショットを撮るだけのものでは無く、カスタムファームウェアに色々な機能を追加するものらしいです。

主な機能としては、


と言った機能が追加されるようです。(詳しくは、リンク先の記述をご参考にしてみて下さい)


話がそれました・・・(汁)
このプラグインのインストール方法と使い方を以下、簡単にメモです。


■インストール方法
1. 上記のリンク先よりダウンロードしてきたファイルを展開します。
2. 展開したファイルを、「ms0:/seplugins」へコピーします。(※2007.11.04追記 v1.7の場合、PSP_SLIM_371というフォルダにあるファイルを使います。
3. PSPリカバリーモードで起動します。(Rボタンを押しながら電源ON)
4. Pluginsの項目を選択します。(×ボタンで選択出来ます)
5. 「cfe_game.prx [GAME]」と、「cfe_vsh.prx [VSH]」を、それぞれ選択し、「Enable」にします。
6. Backでメニューに戻り、PSPを通常起動させます。


■使い方
スクリーンショットを撮りたい時に、「♪」+「□(輝度調整のボタン)」を押します。


■その他
スクリーンショットは、「ms0:/PICTURE」の下にBMP形式で、自動的に保存されます。(※PICTUREフォルダが無い場合は、自動で作成されます。)
エミュレータ上でスクリーンショットを撮ると、画面の下にメッセージが表示されチラつきますが、特に動作上に問題は無いようです。


BMP形式なので、メモリースティックの容量に注意が必要かも知れませんが、最近32MBとかを使われている方もいないと思うので、気にする必要は無いかなと言ったところでしょうか。


また、毎度のことですが、試される場合は、自己責任でお願いします。


ではーではー。