アドエスの覚え書き16。

三連休は・・・久々にボケーっとして過ごしました。
金曜日ハッチャケ過ぎたからかも知れませんが・・・(ノ∀`)


さて、先日、【バリ5!】のあるかでぃあさんより、アホフラッシュ集なる、フラッシュ動画の詰め合わせを頂いたので、早速アドエスで再生・・・と思ったら、何もアプリを入れてませんでした。
一応、OperaとかIEとかで開けば、再生は出来るんですけど、標準では再生出来ないのです(´Д`;)ヾ


そこで今夜は、アドエスでフラッシュを再生しよう♪』って事で、書いてみます。


まず、再生用のアプリです。
調べたところ、この辺がオヌヌメらしいです。


コレッ!


再生は問題無いですねぇ♪
というか、このアホフラッシュ集凄すぎ!!w



ベケベンベンベン〜♪・・・す、スミマセン(汗)


また、【バリ5!】にも以前エントリーされてますが、関連付けが上手く行かないそーで、今回は、その辺を検証してみました。


試したのは、作者さまのサイトからダウンロード出来るコチラ。


で、swfファイルと関連付けをしたアプリはコチラ。


再生結果は、


■swfplay(beta)
2バイト文字のファイル名の再生がNG。1バイトはOK。


■swftest(alpha)
2バイト、1バイト共に再生OK。アルファ版なので再生品質などが若干劣る。UI無し。


と言う感じです。ただし、いずれも次に書く、関連付けする際のコツが要ります。


まず、swfファイルへの関連付けするアプリですが、GSFinder、PocketTweakどちらで設定しても問題無しでした。関連付け方法は、コチラになります。

■swfplay(beta)の場合
拡張子:swf
アプリケーション:<インストール先のフォルダ>¥swfplay.exe
起動パラメータ:"%1" -null

■swftest(alpha)の場合
拡張子:swf
アプリケーション:<インストール先のフォルダ>¥swftest.exe
起動パラメータ:"%1"


上を一行で書くとこんな感じ。

■swfplay(beta)の場合
<インストール先のフォルダ>¥swfplay.exe "%1" -null

■swftest(alpha)の場合
<インストール先のフォルダ>¥swftest.exe "%1"


ポイントは、こちらの2点でした。

    • %1をダブルクォート(“”)で囲む。
    • beta版は、後ろに適当な文字列を入れる。


どうやら、実行ファイルに渡す引数(%1)の文字列の種類だと思うのですが、空白と2バイト文字にアプリが対応されていないようです。こちらは、作者さまのアップデートを気長に待つとしましょう。


ぴいい的オヌヌメは、swfファイルを半角文字で管理しつつ、beta版での使用ですかねぇ。お好みのアプリ&設定方法でフラッシュファイルをお楽しみ下さい!


※追記
swfplay(beta)の場合、パラメータに-nullとしていますが、適当な文字列でもOKです。また、この情報は、作者さまサイトのBBSで知りました。恐らく2バイト文字への対策かと思います。ご参考にして下さいませ。