アドエスの覚え書き5。

PocketCultMAME

気づいたら、20,000 PAGE VIEWを越えてました!


お立ち寄りありがとうございます。今後とも、どうぞヨロシクお願いしますm(_*_)m


さて、今夜もエミュネタをエントリーしたいと思います。
使ったのはコレッ!!


MAME

エミュ名 本体 ROM
PocketCultMAME


■感想など
今回試してみたのは、PocketCultMAME v0.5なのですが、いかんせん情報が足りず、ROMの起動まで至りませんでした。どうにも、キーのアサインが上手くいっていない様子。ちなみに、ランドスケープ(横画面)での起動には対応していないようです。


ただ、エミュ自体は起動しますし、ROMを実行したあと、エミュが出す警告文の表示まで、処理が進んだので、もうちょっと使い方を調べつつ纏めたいと思います。




ROMを実行すると、エミュがこんなワーニングを出します。要訳すると『ROMは自己で所持してるものを使ってね。』みたいな事が書かれています。(ここから先に進められませんでした。キーアサインが正しく出来ていないと思われます。)


また、インストール方法や、ROMの配置、各種設定など、詳細まで項目があり、他のエミュと違い、非常に扱いが難しいかと思います。


MAMEは、NESSNES同様、ROMが豊富に存在するエミュだと思いますので、追ってレポートしていきたいと思います。