アドエスの覚え書き3。

NESとGB

覚え書きも3回目になり、『そして伝説へ・・・』とか入れそうになりました。


さて、先日のエントリーで、エミュの動作を色々試したわけですが、その中で紹介した、こちらサイトに、挙がっていたNESとGBのエミュを試してみましたのでレポートです。


NES

エミュ名 本体 ROM
PocketNester

※本体は、ここから最新版を見つけてきました。


■GB

エミュ名 本体 ROM
PocketGnuboy

※本体は、ここから最新版を見つけてきました。



■感想など
どちらも、キビキビ感、音源の再現性、どちらも良かったです。プレイしてて不快感や、違和感はほぼ無しでした。
ちなみに、設定は、コントローラー設定以外、ほぼ弄りませんでした。


このエミュレータのどちらにも言える、最大の特徴は、キーアサインの設定で、十字キー真ん中ボタンをアサイン出来るところでしょうか。アドエスの場合、キーが2つ減っているので、これは流用しない手は無いですね!!


また、片手プレイをするにも、このボタンが使えるというのは、非常に便利かと!!これでまた一つ携帯に近づいたかしら〜♪(´∀`)


ただ、ちょっと残念だったポイントは、画面サイズが小さい。これではアドエスの広い画面が勿体無いです(´・ω・`)


特に、PocketGnuboyはディスプレイの設定項目が少なかったです。PocketNesterは「Double Size」という設定があって、画面サイズを倍にする事が出来ました。


最後に、少々ネガティブな感想も出してみましたが、横画面にすれば、通常プレイ自体には支障は無いと思いますので、十分に遊べるエミュではないでしょうか。


ご参考になれば〜。