アドエスの覚え書き2。

ゆうしゃ ああああ

こんにちわ。梅雨明けはまだなのか!ってくらい、イイ天気ですね!
仕事をする意欲が半減中のpiiiです。


夜はアザラシ会議もあるし、ブリバリ頑張らねば!とか思いつつ、昨晩エントリー忘れた、覚え書きをエントリーです。今回は、やっと本題のエミュレータ編でございます。


一通り、手持ちのエミュの動作検証が出来たので、ここまでの経過をご紹介です。


NES

エミュ名 本体 ROM 備考
NesterJ4u03 × ROM実行するとエラー。本体起動時の表示位置のズレは、画面の縦横切替えを行うと最適化される。
NesterJ4u11 同上。音アリで問題無く動作。[es]の時よりキビキビ感は増しているかも。

参考:使ったROM DQ3,4、Wizardry1
メモ:2chより、NesterJ4u11は、NesterJ4u03のアドエス版としてカスタマイズ。ダウンロードは、こちらの、up0384.zip
※2007.07.27更新※
上記サイトより、バグフィックスされたNesterJ4u11が出ているそうです。ファイル名はup0406.zip。(ただし、まだテスト中との事がコメントされています。)情報アリガトウゴザイマス!!


SNES

エミュ名 本体 ROM 備考
PocketSNES/03 × 本体起動からNG。
Snes9xJ4u 高負荷時、音の再現に難あり。安定時の動作は音アリでも快適♪
Snes9xPPC 音無しでならソコソコ動作する。個人的に、本体起動時のタイトル画面(?)は好き♪

※参考:使ったROM DQ5,6、クロノトリガー
※メモ:Snes9xJ4uですが、本体起動時に、アドエスを縦画面にしているとメニューが操作(タップ)出来ない。横画面にすると操作可能。


■GB

エミュ名 本体 ROM 備考
GnuboySE/03 音アリでも全く問題無し!非常に快適に動作♪

※参考:使ったROM Saga1,2,3、Wizardry外伝1, 2, 3
※メモ:[es]の時と同様、特に問題無く動いてくれたので、コメント無し。


■全体的な感想など
やはり、ソフトキー2つが、無くなったのは影響が大きいですねぇ。キーアサインが、ほぼテンキーのみになってしまうので。もう一つ残念なのは、スピーカーが本体横に配置された事で、ゲームをするとき、手にスピーカーがかかってしまう点でしょうか。


逆に、プラス面で感じた事と言えば、アドエス十字キーが、初代や[es]に比べ、かなり大きいので、ゲームをするのには非常に良いです。また、画面は[es]の時と同様・・・それ以上にキレイだなぁと感じます。そして、全体的なキビキビ感が一番良いです!


今回は、ハードのスペックアップに伴い、SNESが快適に動くだろうと内覧会の時から考えていたので、ワタシとしては非常に好感触です♪スーファミも名作だらけの怪物ゲーム機という事で、初代&[es]の時に動かしていたファミコンに加え、通勤時間の楽しみが、また一つ増えましたよーッ!


追加があれば、またエントリーしたいと思います。