こちらスネーク、アドエス内覧会に潜入した。

何とか仕事を切り上げ、アドエス事、Advanced/W-ZERO3[es]の内覧会に行ってきました。


目玉プログラムは、やはり「タッチアンドトライ」でしょう!って事で、アドエスにお触り出来るーっ!とwktkするも、参加人数100名に対して、用意されたアドエスは10台。


先日まで用意してきたアプリの、ほぼ9割は検証不能でした。
29aさんのブログで企画された協業作業も、ほぼ断念・・・で残念(´Д`;)ヾ←誰がウマイ事言えと。


駄菓子菓子ッッ!!


ここで負けてはなるものかー!と、粘って少しだけお触りしてきましたよ!!以下は、そのレポートです。少ないですがどうぞ〜(´∀`)


※内覧会で案内があったので、以下、注意点です。
『本日お触りしてきたアドエスは、開発中版との事。その上でご参考にして下さい。』


アドエス本体編】
▼ルックス
期待を裏切らず、しっかりプラスティッキーでしたw
が、他社ケータイよろしくカッチリした作りで、初代や[es]の様な安っぽさを感じないナァと思いました。←プラシーボ効果かも?あと、見た目以上に、持った感じが軽く、薄く、小さく感じました。




▼材質など
「ニギニギ&シャコッ」してもギシアンしませんでしたが、29aさんに「[es]も買ってから暫くはギシアンしてなかったよねー。」と言われ、確かに・・・これは、長期運用してみないと何とも言えないかもですね。ついでに言ってしまうと、シャープの方に話したところ「そうなの?」的な反応をされていました。うーん、ちゃんと耐久テストしてるのかと。


▼各種フタ
SIMとバッテリーの蓋以外は、開け閉めしました。USB、microSDの蓋は、概ね予想通り。イヤホン、バッテリーの蓋は、ゴムっぽい素材で、開け閉めを繰り返すと、ベロンベロンになるんじゃないのかしら・・・と若干不安な感じでした。固めのゴムぽかったので、そこに期待!でしょうか。


▼各種スイッチ
キーロックスイッチのみ検証しました。[es]と比べ、しっかりした作りでした。[es]キーロックスイッチは、いつか取れてしまうのでは?と思わせる作りだったので、安心しました。


▼カメラ
時間無しで未検証。


▼キーボード
テンキーは、他のブロガーさんも書かれてますが、[es]より良い感じで好感持てました。フルキーボードは時間無しで未検証。


▼その他
ブラウザの起動(オペラのみ)を、あるかでぃあさんが時間計測して下さりました!【バリ5!】計測で、オペラ起動まで9秒。Yahoo! JAPANの表示まで、トータル約30秒(でしたっけ?)でした。その他、先日のエントリーに書いた項目は時間無しで未検証。


【アプリ編】
▼未検証
[es]Silencer
〇号テキストエディタ
週間天気予報ブラウザ(UKTenki)
YTaskMgr
todayCompact
W-ZERO3 Monitor
MortPlayer


▼検証済
各種エミュ(NESSNES
撤収前ラスト5分。気合でSNESだけ検証してきました。
試したエミュは、コレッ!

    • ROMはDQ5
    • PocketSNES/03(Preview 4)
    • Snes9xJ4u
    • それぞれ、設定無しで起動〜ROMの実行(音有り)までを検証。


●PocketSNES/03
アプリの起動自体が不能。※[es]では動作確認済み。


●Snes9xJ4u
音有りでROMの起動〜動作まで成功!
※しかし、時間が無く焦っていた事もあり、無駄に色々とキーを押しまくってしまい、OSハングで検証終了・・・prz
[es]だと、デフォルトではオープニングムービーの時点で、音飛びしますし、処理落ちもしていたのですが、驚くほどサクサクでした!これは予想してなかったので、ちょっと感動です♪やはり、CPUとメモリ性能の向上が効いているのでしょうか。ちょっと感動しました。ただ、あくまで体感なので、製品版ではどうなる事か・・・。




【その他編】
●テーマ設定
shino-blogさんから頂いてきたテーマを反映。こんな感じになりました。カワエエです。




microSD
先日の日記に書いた、BUFFALOの2GBを使いましたが、無事認識されてました。


●KTCaptのmicroSD起動
設定を[es]で行ったため、保存先がminiSDになってしまい、アドエス上でスクリーンショットの取得にに失敗してしまいます。解決方法はShu-Styleさんのレポートにも書かれていますが、アドエス上でKTCaptを再設定してあげればOKです。


●手動でのスクリーンショット
あるかでぃあさんに教えて頂いたとおり、「Fn+文字」でバッチリ取得出来ました!


と、一旦レポート前半はここまで。後半へ続くッ!