新PSPでファミコンエミュ。

NesterJ for PSP

こんばんわ。


そう言えば、当ブログで紹介したPSP-2000のエミュがゲームボーイだけだったのに気づきました(ノ∀`)←今更かよってツッコミは無しの咆哮でw


と言うワケで、今夜は久々にエミュなネタです。
コレッ!!


例によって、前提になるPSPのファームは、CFW3.71 M33-2で試してます。


インストール方法ですが、ダウンロードしてきたNesterJ_v1_11.zipを展開して、そのフォルダ毎、PSP側の「ms0:/PSP/GAME150」にコピーしてあげるだけでOKです。

また、NesterJ_v1_11フォルダの中に、別途ROM、SAVE、STATEフォルダを作っておき、ROMフォルダにゲームのROMファイルをコピーしておけば、メニューより起動出来るようになります。


動作中の画面はこんな感じ。
画面サイズはノーマルモードにしてます。他に、フルスクリーンモードや、1.5倍モードなど、幾つかの画面モードが設定出来ます。個人的には、ノーマルモードが見やすいと思いました。



ちょっと、PSPの広い画面には小さく見えるかも知れませんが、認視性は良い感じです。


でもって、こちらが設定画面。
こんな感じでセーブした所のサムネイルが見れます。



以前紹介したゲームボーイのエミュと同じ様なメニュー体系で、個人的に違和感無く使えました。


で、実際動作させてみた感想としては、特にモッサリする事無く動作してくれました!添付はドラクエRPGですが、アクションゲームも違和感無く遊べますね♪


ただ、長時間遊んでいると、たまーにフリーズしたりエミュが落ちたりするので、まめにセーブしてあげる必要があるかも〜と思いました。まぁ、その辺はご愛嬌ってところで(´∀`)


ファミコン世代としては、やはりこの辺のエミュはやってて楽しいですねぇ。次は何を動かしてみようかしら・・・。