アドエスの覚え書き22。

EasyClip

こんばんわ。
今夜は、涼しいと言うより、肌寒い感じな夜ですねぇ。皆さま、風邪など引かないよう、お気をつけ下さいませ〜。


今夜のネタはコレッ!


前々から使ってみたいナァと思いつつも、使えないのかなぁと二の足を踏んでいたところ、こちらのサイトよりこんな書込みが!!

SmartphoneEdition系OSを対象に作られているアプリですが、あちらこちらで、PocketPC系OSでも便利に使える〜という方もお見かけしたので、改めまして。


これはぁーッ!と思い、早速、我がアドエスにインストールしてみたところ・・・。おぉ!ちゃんとアドエス(WM 6 Classic Edition)でも動きますよ!!ヽ(´ー`)ノ
ワタシは、「文字」キーに何も割当ててなかったので、このEasyClipを割当ててみましたが、これがいい具合にハマリました。


基本的な動作や、カスタマイズに関しては、作者様のサイトなどを参考にして頂くとして・・・。


コピペが手軽に出来るのは勿論のこと、個人的に、非常に気に入ったのは定型文機能です。しかも、この定型文ですが、以下の図の様に、サブメニューが作れるのです♪




図の「メール」と「顔文字」がサブメニューになっています。


作り方は、インストールした先に保存されている「custom_sample.txt」を、こんな感じで編集すればOK!

〜省略〜
%SUB%;メール;mail.txt
%SUB%;顔文字;AA.txt
〜省略〜

※実際に使うときは、custom_sample.txtcustom.txtに編集して使います。


後は、それぞれ「mail.txt」「AA.txt」に好きな定型文を書いておけば読み込んでくれます。
また、各テキストファイルの読み込み時間ですが、今回は100語ほど登録してみたところ、サクサク読み込んでました。


こんな感じで、ジャンル毎に定型文を分けておけば、ケータイライクに文字入力も出来、非常に楽しいですね♪


そして、毎度の事ながら、アプリ作者さまには、頭が下がるばかりですm(_*_)m