アドエスの覚え書き8。

USBホストアダプタ

週末は、じっくりアドエスで遊べるので楽しい一時ですねぇ♪
明日(今日)も早起きですが(ノ∀`)


さて、今日はカリスマホストのお話を・・・!その名は、ポケットUSBホストアダプタ「スリム」です!!今更かよーってツッコミは無しの芳香で(*´Д`*)


やっと購入出来ましたよー!そして、試したいのはコレッ!!!


これまで、アドエスでエミュの動作状況を、幾つか紹介してきましたが、その際、試したROMは全てRPG


「アクションとか、シューティングはどうなのよ?」って事で、試すは試せたのですが、キーボードでは快適に動作しているかどうかがイマイチ(´・ω・`)


と言うワケで、確かアドエスはHIDサポートしてたよなぁってのを思い出して、ゲームコントローラーは使えないかしら〜と試してみました。


まず、必要なのはドライバー。
上記のサイトにリンクが貼ってありますが、コントローラー用のドライバーとして、hidgamep.dllを入手する必要があるようです。


んで、以下、(上記のサイトにも纏めてありますが)導入&設定手順です。

  1. hidgamep.dllをwindows配下にコピーします。
  2. TREなどのレジストリエディタで「HKEY_LOCAL_MACHINE¥Drivers¥HID¥LoadClients¥Default¥Default」に移動します。
  3. そこで「1_5」もしくは「Default」という名前でキーを新規作成します。
  4. 同じ様に、「1_5」(「Default」)キー内へ移動して、今度は「Gamepad」という名前でキーを新規作成します。
  5. 「Gamepad」キー内へ移動します。
  6. ここで、名前が「DLL」、データが「hidgamep.dllという文字列を新規作成します。
  7. レジストリエディタを終了し、アドエスをソフトリセットします。
  8. USBにゲームコントローラーを挿し、「Gamepad Attached」のメッセージを確認します。




これでコントローラーもバッチリ♪


ここまで出来たら、後はエミュのコントローラー設定より、各ボタンへのキーをアサインするだけです!


■確認したコントローラー
PS2に付属のDUALSHOCK2を、変換アダプターを通して接続。




コントローラーが使える喜び!


■結果1:キーアサイン出来たか?
アナログスティック:×
十字キー:×
スタート&セレクトボタン:×
アナログモードボタン:×
○×△□ボタン:○
L1、R1、L2、R2ボタン:○


と、十字キーがダメな時点で、コイツは落第です(´Д`;)ヾ


ただ、調べてみると、普通のUSBゲームコントローラーは、十字キー含めてキーアサイン可能らしいので、明日、時間が取れたらテキトーなUSBコントローラーを購入してみようと思います。


■結果2:肝心の動作状況は?
使ったROM:グラディウスグラディウス
使ったエミュ:nesterJ4u11、PocketNester
動作:◎


キーアサインこそ、十字キーアサイン出来ずにどうしようかなと思いましたが、今回は代替として、十字キーの各キーを、L1、R1、L2、R2ボタンにアサインして遊んでみました。


結果は、とっても良好!かなりサクサクでしたよ!○ボタンを連打すると、処理が遅れる事なく弾が発射されますし、十字キーの反応もヨカッタです。ストレス無く遊べました。


今回、SNESは試してませんが、USBコントローラーを購入したら、速攻で試してみたいと思います。


つか、こりゃアドエスを固定するスタンドが欲しいナァと、本気で思ってしまいました♪(ノ∀`)