アドエスの覚え書き4。

みんなの木

アドエスを使い始めて、一番便利だなぁと思う機能・・・それは、エクスクロール!


電車の中でブログや掲示板など縦に長いサイトを閲覧するときに大変重宝してます♪


むしろ、もう手放せない機能の1つですね!内覧会や、タッチ&トライキャンペーンで触った時には、どうなる事かと思いましたが、いやぁ便利です!!是非、積極的に使ってみては〜(´∀`)


さて、今夜の覚え書きは、ワタシが、京ぽん2の頃から遊んでいる『みんなの木』です。

ココから伝説が始まった!


どんなゲームかと言うと・・・以下、抜粋ッ!!

【「みんなの木」とは】
あなたの近くに誰かが植えた木があります。その木を育ててください。
木のそばには掲示板があります。その掲示板に書き込むことで木は育ちます。
木が育てば種を落とすことがあります。その種をあなたがどこかに蒔いてください。
そこに木は育ち、掲示板ができ、そして誰かが育ててまた種を蒔いてくれるでしょう。


今やウィルコム端末以外のケータイまでサポートしている立派なコンテンツに成長しとります!はっり言ってすげぇっす!!


ただ、W-ZERO3シリーズで遊ぶには、京ぽん等で遊ぶ時と異なり、若干コツが必要だったりします。何故ならW-ZERO3は位置情報を取得出来ないから!('Д')バカナッ!!


と言うわけで、今回は、このゲームをアドエスで遊ぶためのメモをご紹介です。


■必要なもの:locpost


このlocpostですが、W-ZERO3ユーザーな方には、もうスッカリお馴染みかと思いますが、W-SIMから位置情報を取得して、メールやブラウザへ送信する事が出来るアプリなのです。位置情報を扱う、みんなの木では、コイツを組み合わせて使います。


※ちなみに、ワタシは今回、最新版のVer1.6.2(20070714-locpost_Setup.CABというファイル名)を使いました。最初、過去にダウンロードしたモノを使っていたのですが、アドエスだからか、位置取得の失敗率が高かったです。


■locpostの設定内容

    • URLの横にある「編集」ボタンより

TITLE 木を探す
INPUT http://mratez.com/tree/location.php
SUB1 pos=N$nlE$el

TITLE 種を撒く
INPUT http://mratez.com/tree/seed.php
SUB1 pos=N$nlE$el

2007.08.30追記!

TITLE お気に入りの場所を登録する
INPUT http://mratez.com/tree/favorite.php
SUB1 pos=N$nlE$el
Operaだと上手く動かない?IEだと上手く動くらしいです。

    • ブラウザの横にある「編集」ボタンより

TITLE Opera
INPUT \Program Files\Opera\OperaWM.exe
※初期状態だと、exeファイル名がopera.exeなので変更します。


▼コツ:上記の設定が終わったら、メニューより「保存」をしましょう。
※設定を、default.iniに保存したあとで、念の為、テキストエディタ等で、以下の内容が追加・変更されているかを確認すると良いかもしれません。
URL6=木を探す;http://mratez.com/tree/location.php;pos=N$nlE$el
URL7=種を撒く;http://mratez.com/tree/seed.php;pos=N$nlE$el
BROWSER0=Opera;\Program Files\Opera\OperaWM.exe


次は、使い方です。


■使い方

  1. locpostを起動します。
  2. URLが「木を探す」、ブラウザが「Opera」となっている事を確認します。
  3. 「簡易座標で取得」にチェックを入れ、「位置情報取得」を押下します。
  4. 画面の下のウィンドウに、取得された位置情報が表示されます。
  5. 次にOperaを起動します。
  6. ブックマーク等から「みんなの木」にアクセスします。
  7. みんなの木のメニューより「1.近くの木を探す」をクリックします。
  8. 「locpostを使って位置情報を教えてください。」の画面になったら、locpostに切り替えます。
  9. 画面の真ん中辺りにある「送信」を押下します。
  10. 自動的にOperaに切り替わり、『すぐ近くにある木』がめでたく表示されているはずです。


あとは、京ぽん等で遊ぶのと同じに使う事が出来ますよー♪
ちょっと準備や、手順が多くて面倒ですが、是非ご参考にしてみて下さい。


余談ですが、ワタシの育てている木は、横浜市相鉄線沿線にある『タマネギの木』です。もし、お近くにお立ち寄りの際は、水をあげてやって下さいませ!(´∀`)