愛のメモリー♪

onpiiion2007-06-20

美しい人生よ〜♪かぎりない喜びよぉぉ♪ヽ(´ー`)ノ


昨日のエントリーに書いたとおり、Opera Mini 4 betaで遊んでみたのでレポートです。


あなたはぁおしえてくーれる〜♪(´∀`)

  1. まず、ダウンロードですが、PCからでは無く、[es]等のモバイル端末から「http://mini.opera.com/beta/」にアクセスします。
  2. このダウンロード先より、「Download high memory version」をクリックして、mini.jadを、miniSDまたはローカルへ保存します。
  3. 保存したmini.jadを実行すると、インストーラーが起動しますが、ここでも何やらダウンロードが始まり、ダウンロード後にインストールが行われます。
  4. インストールが完了すると、Operaのサーバーへ何かを通知に行くのですが、失敗します。(何度か試してみたのですが、毎回失敗・・・。)
  5. 通知は失敗しますが、インストールは成功しているようです。そのまま起動するか聞いてきます。(ここで起動しない場合は、プログラムメニューより「Java(TM)アプリ」→「Opera Mini 4 beta」を実行します。)


以上で、インストールは完了です。


こちらの画像は、Yahoo! JAPANです。日本語はバッチリ表示されましたよ!

で、使用感ですが、良くも悪くもJavaアプリですね。メモリの使われ方が半端じゃ無いです。しかも、ベータ版という事もあり、連続で使っていると、メモリ解放が上手くいっていないのか、動きが緩慢になってきます。この辺は、まだまだ改善の余地ありと感じました。


あと、カーソルがアプリ内に実装されているのですが、スタイラスで操作出来るようなものでは無く、また、ウリ(?)のズーム機能が確認出来なかった所も残念でした。


ただ、良い点も挙げるならば、起動時に全ての機能をブラウザに読み込んでいるので、スクロール処理もブラウザ側が制御しており、とても滑らかにスクロールします。これは、使っていて気持ち良かったです。アドエスならば、メモリも大容量になるので、動きの面では、期待したい所。また、京ぽん2にあったフルスクリーンモードも実装されていて、便利そうな印象は受けました。


全体的には、改良を加えていけば、期待感の持てるブラウザだナァと思いましたよ。今後に大期待です!(´∀`)