WILLCOM 03でDVD鑑賞!

こんばんわ。


世間は夏休みに突入でしょうか・・・今年も、夏休み自体、取れるかどうかビミョーなイヨカンのモノです(ノ∀`)


さて、今夜のネタはコチラッ!


これまでも、アドエスやらWILLCOM 03で、動画は観てたりしたのですが、どうにもDVDからの変換手順が多杉なのが、アレでナニだったりしてたので、思わず購入しちゃいました。


感想としては、「買ってヨカッタ!」ですね。やはり、DVDから一気に変換出来るのが、非常に便利です。就寝前にセットして、翌朝には出来上がりって流れが、自分的に◎です!!


以下、画像多目なので「続きを読む」以降に手順をメモッ!
帰省する際、動画を持って行きたいワァなんて方、是非ともご参考にして下さいませ。


1. 起動して動画のソースを指定します。DVD直接以外に、動画ファイルも指定出来ます。


2. 動画が読み込まれるまで待ちます。読み込まれたらプレビュー画面で再生が始まるので「次へ」。


3. ここで変換する範囲を選びます。


4. 変換後のファイル形式やら、解像度を選びます。
ワタシは、こんな感じの設定にしてます。

アウトプットファイルのフォーマット:「XVID(Beta Player, TCPMP)」
携帯機器スクリーン解像度:「Pocket PC WVGA(800x480)」
ムービーアクセプト比:「16:9」
ズームモード:「ミディアム(最適)」



5. 動画品質とファイルサイズを設定出来ます。ワタシは「普通」にしてます。


6. 出力先を指定します。


7. 後は待つばかり・・・。ワタシの環境(Core Duo T2600 2.16 GHz、メモリ2GB)だと、2〜3時間のDVDで1時間程度で変換してくれます。


こちらが変換後にWILLCOM 03で再生したところ。TCPMPで再生しています。




画質はお世辞にも良くは無いですが、見れないことは無いって感じです。アニメを再生する分なら、この辺で十分な気がしないでも無いです。もし、「もっと良い設定知ってるよ!」とかあれば、コメントで突っ込んで頂けると嬉しいカモメです!(*´Д`*)