WILLCOM 03のOpera設定メモ。

こんにちわ。


昨日のエントリーにも書いたとおり、バージョンアップ後のOperaですが、(プラシーボ効果かかもですが)挙動がサクサクしている感じがします!


また、Flash Lite 3にも対応したので、Youtubeもモッサリではありますが、無線LAN環境であれば、十分視聴出来ますね♪(ニコニコ動画は×でしたが・・・prz


さて、今日のネタもOperaです。
このOperaですが、標準のままだとフォントサイズが小さいです。この設定を弄る方法をメモメモです。


方法は、以下の2通りあります。

1. Operaを起動し、「アドレスバー」に「opera:config」と入力して設定画面より編集する。


2. ファイルエクスプローラーやGSFinder+等で、「\Application Data\Opera9」にある「opera.ini」をテキストエディタ等で編集する。


1.の方法は、こんな感じの画面になります。


緑色で囲んだ箇所に「opera:config」と入力すると、このような画面に変わります。


2.の方法は、1.の画面をテキスト形式で編集する形になります。


お手軽に設定変更を試してみたいと言う方には、1.の方法が良いかも知れません。また、いずれの方法にも言えることですが、設定を変更する場合は、事前にファイル(opera.ini)のバックアップを取っておきましょう。


参考までに、ワタシの変更した設定内容を晒してみます。(と言っても、殆どデフォルト設定で済ませていますが)

[User Prefs]
Minimun Font Size=18


[Adaptive Zoom]
Minimum Overview Zoom=100


ちなみに、設定画面上ではこんな感じになります。


緑色で囲んでいるところが変更箇所です。編集を終えたら「保存」ボタンを押して設定を保存します。


変更前と変更後では、こんな感じで表示が変わります。ここでは「みんなの木」さんをサンプルにしています。


■変更前(デフォルト)


■変更後



たった2箇所の変更ですが、大分見た目が変わってきますね!!他にも[Font]設定などを弄っても良いかも知れません。


あとはお好みで試してみて下さいって事で!