アドエスの覚え書き21。

GnuboySE/03

さて、フルリセットしてアドエスを再構築しました。初代ZERO3の頃からそうですが、たまに再構築すると、部屋の掃除みたいで、何となくスッキリしますね♪


さて、エントリーの方も心機一転ッ!
エミュネタから行ってみよー!!ヽ(´∀`)ノ


以前、こちらのエントリーで紹介したGnuboySE/03を、再度取上げてみたいと思います。


今回試したバージョンは、コレッ!!

GnuboySE/03 Ver 0.01.20060714
Core Version 1.0.3 and special fix.
without zlib/with gsgetfile


次に操作感ですが、まず全体的なサクサク感は、以前エントリーした通り◎です!!また、音楽・効果音の再現ですが、こちらも○です!この2点だけでも十分な感じです。


ただ、これだけだと改めてエントリーした意味が無くなってしまうので、欠点も1点だけ。


ソフトキーに割り当たってるはずのメニューが反応しません・・・prz


図の様に、メニューが表示されますが、タップ以外反応しません。


タップすれば反応があるのですが、ソフトキーの押下に反応しないところが残念なところですね。どなたかGnuboySE/03の修正版や、もしくは、当現象の回避方法などをご存知の方は、コメントの方にお願いします!


最後に、何故に今頃ゲームボーイなのかと言うと・・・。


これまた、先日のエントリーで、忍者増田さんにお会いした事で、眠っていたウィズ魂が戻ってきてしまいました(*´Д`*)


また、外伝Iを選んだ理由ですが、GnuboySE/03に同梱されているreadme.txtに、『LYC = LY Hack』に最適化されているゲームの対象として「風来のシレンGB2」「Wizardly 外伝1」が入っていたためです。





折角のアドエスと、当ブログもあるし、「なら、エミュでやるか!」なノリです。




画面サイズも丁度イイ感じです。


通勤電車でのみのプレイなので、のんびり目な進みっぷりですが、懐かしがりつつ、マッタリ楽しみたいと思います♪