グーグルの覚え書き2。

今日は、偶然が重なり、横浜でK-MAXの女性メンバー2名と、【バリ5!】のあるかでぃあさんと、4人で夕食をしてきました。


皆で食べる食事は楽しいですねぇ♪
オサレな酒場の雰囲気とは裏腹に、終始いつものアレでナニな会話が繰り広げられましたが(ノ∀`)


さて、第二回目の備忘録ですが、またGMailなメモです。
題して『GMailからケータイアドレスでメールを送る方法』です。


ちょっと意味が分からないかもなので、先に説明を。

    • GMailからメールを送信すると、送られた相手のFromには、○○○@gmail.comで届く。


これを、

    • GMailからメールを送信した際、送られた相手のFromに、○○○@<ケータイ各社のドメイン>で届く。


となるようにする手順です。
今回こちらで試したのは、ウィルコムとドコモのアドレスで試しました。


1.GMailにログインして、画面右上の「設定」をクリック。



2.設定画面内の「アカウントの設定」タブをクリックして、画面真ん中位にある「他のメール アドレスを追加」をクリック。



3.新しいウィンドウが開き、「名前」と「メールアドレス」の入力画面が出ますので、「ケータイアドレス」を入力して、「次のステップ」をクリック。



4.確認画面に遷移するので、「確認メールの送信」をクリック。



5.ケータイにGMailからメールが届きます。
ここで、以下のいずれかを行います。
(1)メールに記載されているURLをクリック。
(2)メールに記載されている確認コードを、PCブラウザの確認コードの欄へ入力して「確認」をクリック



6.以上で完成です。新規メール作成や、メールの返信画面で、送信元のメールアドレスを選択出来るようになります。



※注意する点として

    • ドコモは、GMailから送られてくる確認メールのURLをクリックしても、正常に設定が反映されませんでした。ですので、メールに記載されている確認コードを入力してあげる必要があります。(恐らくブラウザの問題かと思います)
    • ウィルコムは、確認メールのURLをクリックしただけで設定が反映されました。


今回、ケータイアドレスでの手順を説明しましたが、プロバイダのアドレスを設定する場合も同じ手順になります。
また、欠点としてこの設定は、PC版のGMailでは有効なのですが、GMailモバイルでは有効になっていないようです。今後のバージョンアップに期待ですね。


ちょっと手順が面倒に感じるかも知れませんが、一度設定すると非常に便利ですよ!是非、お試しくださーいヽ(・∀・)人(・∀・)ノ