アドエスと夏の祭典。

MoCo

こんにちわ。昨日の暑さがひと段落したのか、夕べから涼しく過ごし易いですね!でも、明日からまた暑さが戻ってくるとかー・・・早く秋になれ!!(;´∀`)


さて、8月17日から一部の方にはお馴染み!夏の祭典、コミケが開催されています。
詳細は、コチラッ!!


さて、そんなコミケに出展している企業とインディーズのサークルが載っているカタログ本ですが、昔は本のみだったのが今はCD-ROMなんですねぇ(*´Д`*)


そのCD-ROMデータを、アドエスでどうにか出来ないものかぁ〜と調べていたら、こんなステキなアプリを見つけました♪コチラです。


このMoCoは、アドエスだけでは無く、W-ZERO3シリーズなら動作するそうです!すげぇ!!
アプリの詳しい説明や、インストール方法・使い方は、こちらのサイトにも書かれていますが、簡単にご紹介〜。


■インストール方法
ダウンロードしてきたMoCo010.zipを展開すると、MoCo.CABとMoCo2003.CABが入ってます。アドエスの場合は、MoCo.CABを実行して、インストールして下さい。


■実行前の準備
コミケカタログのCD-ROMの直下に置いてある、以下のフォルダを丸ごとmicroSDの直下にコピーします。

    • CDATA
    • MDATA
    • PDATA


■実行方法
あとは、通常のアプリと同じ様に、ウィンドウズメニューのプログラムからMoCoを起動して下さい。
※初回起動時、データの変換が行われます。ここで若干時間がかかりますが、次回起動からは素早く起動してくれます。


■参考
初回起動時に変換されたデータは、同じくmicroSDの直下に、以下のファイルで保存されるようです。
結構大きめのファイルになりますので、microSDは大容量のモノがオススメです。

    • moco.cnf
    • moco.db1
    • moco.db2
    • moco.db3
    • moco.map
    • moco.mdb
    • moco.sav


■感想
とにかく凄いです!

Webに接続する事無く、完全にローカルで動作します。また、アドエスだと非常に軽快に動きます。結構、実行用にメモリを食い潰している様なのですが、そこはアドエス!他のアプリと同時に動かしてもストレスレスに動いてくれるので、とても感動しちゃいます♪(´∀`)


また、PC版と同様の機能を備えているようですので、これまでPC版を使われていた方にも違和感無く使えると思います。

ただ、画面が広く使える分、文字などの表示が小さいので、目に優しくは無いかもと思いました。


これで夏の祭典会場でも、多少は快適に動けるのでは〜♪
毎年激混みですが・・・(ノ∀`)