XOOMブロガーイベントに行ってきました!

こんばんわ!!


っと...ご無沙汰しておりますm(_*_)m
半年振りのエントリーですね!


ええと、この半年を簡単に説明すると、こんな感じでした。

  • 1月〜3月:年度末でバタバタ...prz
  • 3月某実:大震災(で実家が被災)
  • 4月〜6月:年度始でバタバタ...prz


と、こんな感じです(;´∀`)←相変わらずじゃ(ry


実家の被災っぷりですが、故郷の町並みはかなり壊れてしまったのですが、実家自体はピンピンしており、家族&ニャンコ達も元気120%です!!頑張れ東北ッ!頑張れワタシッ!って事で、前向きに生きてますよーッ!フンガー!ヽ(`Д´)ノ


閑話休題


ええと、某memn0ck先生から、auAndroidタブレット端末であるモトローラ XOOMの、ITmediaさん主催ブロガーイベントに参加してきました!って事で、久々のエントリーになります。


ちなみに、XOOMについては、コチラッ!!


以下、簡単ではありますが、写真を交えつつ、イベントの様子をレポートしたいと思います。

  • 軽食&飲み物が出てきましたよ!



  • メモは、auの機種って事で、IS01で頑張りました!ええ、頑張りましたともw


  • ほぼ、1人1台貸して貰う事ができ、十分なタッチアンドトライが出来ました!


  • アクセサリー類も展示されてましたよ!



  • XOOMに関するプレゼンでは、実際にデモプレイされる場面も!写真はゲームで遊んでいるところ。


  • 最後は、QAと言う名の座談会モードに!アットホームな雰囲気で雑談が出来ました。



ここからは、QAコーナーのメモです。
※主観が入っているため、正確性は保証しかねます...ご了承下さいませ...prz


Q. 競合する他社タブレットスマートフォンとの棲み分けは考えてますか?モトローラの強みも教えて下さい。
A1. vsタブレットの回答としては、アスペクト比が他社に比べて良いです。また、タブレットに適切なディスプレイサイズをアンケートで設定したところがウリだと考えています。加えて、アクセサリー類の豊富さで、競合製品との差別化を行っています。

A2. vsスマートフォンの回答としては、スマートフォンタブレットだと思っています。消費者の選択肢のひとつとして提供したいと考えています。


Q. アクセサリー類を開発、製造するための技術情報は提供してるのですか?
A. 全てモトローラ製なので、あえて技術情報を提供するという事は無いです。基本的には一般的な技術を使ってるので大丈夫だと思っていますが、モトローラとして保証するものではないです。


Q. Android 3.1になって、ウィジェットのサイズはどうやって変更するんですか?(memn0ckさん)
A. 実際にデモで解説(ウィジェットの配置モードで変更可能との事)


Q. ずばり!売れてますか?手応えはありますか?
A. 数字は開示できないですが、想定している以上に売れてます!ただ、全世界的な傾向として、タブレットをどうするかってことが課題と考えています。どうやって、ユーザーに使ってもらうか等も考えています。主観ですが、実際に使って貰うと考え方が変わると思います。特にXOOMのサイズだと、メールや軽微なビジネスシーンでは困らないところがオススメです!


Q. クレードルが刺さりにくいようですが...。
A. 実際にデモで解説。コツがいります!(苦笑)


Q. 3Gを搭載してないのは理由があるのですか?(memn0ckさん)
A. (苦笑)


Q. 電源ボタンが背面なのはデザイン重視なのですか?
A. モトローラとしてはユーザビリティが良いと考えて配置・開発しています。


Q. XOOMは外での使用を想定してますか?(れじぇんどさん)
A. あまり考えてないです(苦笑)


という事で、タコ...イカがでしたでしょうか。


ちなみに、モトローラさん&主催のITmediaさんのご好意により、XOOM端末の貸し出しもあったのですが、この通りエントリーが滞ってるので、レポートする自信も無く、遠慮してしまいました...prz


個人的には、タブレット機は所持してませんでしたが、今回のイベントでオサワリさせて頂き、大分気持ちが傾きました!また、モトローラ担当さんが仰っていた「実際に使ってみると、良さが分かってくる」という点が印象的でした。確かに...オサワリしているウチに、ちょっと欲しいカモメと思わせられました(ノ´∀`)←思うツボw


久々のエントリーで、グダグダ書いてみましたが、何かしら伝われば良いなと思いました!w


最後に、主催のITmediaさま、モトローラさま、イベントを開催して下さりありがとうございました!
非常に楽しいイベントに参加出来て、良いひとときを過ごせました!!