WILLCOM 03とiPhone 3G。

WILLCOM 03とiPhone 3G

こんばんわ!


更新が大分開いてしまいましたが、気づけばもうじき年末なんですねぇ...prz


中の人は、ちょっと早めの年末進行でアレでナニな毎日ですが、何とか無事に生きてます。


さて、つい反動で購入してしまったiPhone 3Gですが、個人的にかなり!満足度の高い買い物かなーと思いつつ、愛用している毎日です。


っと、今回はお久しぶりって事で、我が家のWILLCOM 03と、iPhone 3Gを比較してみました。両者共に、イマサラ感の漂う端末カモメですが、以下、比較ッ!!


■ルックス・サイズ
WILLCOM 03はスライドキーボードがある分、厚みがありますが、軽さの面ではiPhone 3Gと五分五分な感じ。むしろ、iPhone 3Gのがズッシリ感があるので、重く感じるときがあるかも。


見た目は、やっぱり!iPhone 3Gですね!!うーん、WILLCOM 03も悪くは無いのですが、材質が悪いせいもあり、安っぽい感じに...最近だと、WILLCOMの端末も2年縛りになって、イイお値段の買い物なるし、端末に使う素材には拘って欲しいですねぇ。


■文字入力・タッチ感
フルキーを使う余裕があれば、WILLCOM 03のがイイ感じ。twitterやSMSなど、ちょっとした文字打ちならば、iPhone 3Gのがイイ感じです。


と言うより、WILLCOM 03のイルミキーの残念っぷりが露呈されちゃった感じ。それと比べ、iPhone 3Gフリック入力は、慣れれば慣れるほど打ちやすくなる印象を受けました。最初の数日は、「イルミキーと五分かな」とか思ってましたが、今では歩きながらでも入力が出来るようになりました。


この辺もWILLCOMには次機種で頑張って欲しいなぁ。


マルチタスク
間違いなくWILLCOM 03ですね!iPhone 3Gも、なんちゃってマルチタスクのようですが、シングルですね。ただ、その分(?)、WILLCOM 03はもっさりしてきますが、iPhone 3Gの場合、サクサク動作なのでストレスは少なかったりします。


もっさりはWILLOMってより、Windows Mobileの悲しいアレでナニですね。


■マルチメディア使用感
これまたiPhone 3Gかなぁ...。WILLCOM 03のように、Bluetoothで音楽・動画などは楽しめないですが、長時間使用、バックグラウンド再生などを考えると、iPod出身のiPhone 3Gの方がこなれてますね。


■他アプリなど
AppStoreが便利すぐる!楽しすぐる!!って所は、非常に歓迎出来るのですが、WILLCOM 03(と言うか、Windows Mobile系全般)のような優秀で無料な野良アプリじゃないところが、残念な感じですね。



以上、簡単にですが、比べてみましたが...WILLCOM信者なワタシが、完全にiPhone 3Gマンセーになってしまう位のパワーがありました!(恥)


んが、個人的には、長文打ちにはフルキーは外せないので、WILLCOM 03と、iPhone 3Gでの棲み分けは出来そうかなと思う、ここ2週間なのでした。ご参考になればー。