Touch DiamondとWILLCOM 03を比較ッ!

こんばんわ。


明後日は、EMOBILE Touch Diamondの内覧会です。
見た目が、かーなーりー!カッコエエので、今から楽しみです。


と、購入意欲が湧き出るように、我が家のWILLCOM 03と比較してみたり(´∀`)
以下、スペック表から抜粋ッ!!


■CPU・メモリー

CPU:Marvell PXA270 520MHz
ROM:256MB
RAM:128MB

CPU:Qualcomm MSM7201A 528MHz
ROM:256MB
RAM:192MB


CPUも周波数だけ取上げるとTouch Diamondなのかな。ここらは一概に比較が難しいですね。いつもどおりエミュレータ持って行ってプチベンチしてみようかしら。あと、ワークエリアもTouch Diamondの方が多いようですね。


■サイズ・重量

高さ116mm、幅50mm、厚さ17.9mm
重さ135g

高さ102mm×幅52mm×厚さ11.9mm
重さ98g


ここは、圧倒的にTouch Diamondですね!WILLCOM 03の時でも、アドエスより大分軽く感じたので、さらに軽いとなると、胸ポケットでも違和感無しで運用出来そう。


■画面

モバイルASV液晶
3インチ
800×480ドット

TFT液晶
2.8インチ
640×480ドット


こちらは、逆にWILLCOM 03の方が広いです。ただ、この差によって、操作のサクサク感に違いが出てくるのであれば、十分魅力的かも!とか淡い期待をしていたり。


■バッテリー

連続通話時間:約6時間
連続待受時間:約420時間(電波状態ランプ消灯時)
連続待受時間:約250時間(電波状態ランプ点灯時)

連続通話時間:約252分
連続待受時間:約236時間


これは断然WILLCOM 03ですね!つか、連続通話時間の差が凄い事に・・・!!w


■カメラ

カメラ有効画素数:約200万画素

有効画素数:約320万画素


一応、Touch Diamondの方が画素数は多いですが、これは内覧会で試してみたいところですね。WILLCOM 03の様な条件によって、酷い画像が撮れるって事は無さそうですが。また、両方ともオートフォーカスには対応しているので、機能的には引き分けって感じでしょうか。


■その他デバイス

ワンセグ
・赤外線通信
Bluetooth
無線LAN
microSD

Bluetooth
・FMラジオ
GPS
・内蔵ストレージ:約4GB
スタイラスペン


ここらは、好みが分かれそうですが、個人的にはGPSと、スタイラスペン(!)が内蔵されている点で、Touch Diamondでしょうか。WILLCOM 03にもスタイラスは付属しているのですが、アドエスからの継承でストラップにぶら下げる形になっており、ブラブラしてて、ちょっと邪魔だったり。


GPSは、バッテリーの持ちとトレードオフなので、アレでナニなのかも知れませんが、googleマップとかと連動したときの感動を知っていると、嬉しい機能だったりもします。


その他に気になるポイントとして、両者共にOSが同じWP6.1ですが、Classic(WILLCOM 03)と、Professional(Touch Diamond)の違いで何がどう違うのかなとか、日本語入力の塩梅とか。他にも言わずもがな、WMでHSDPA7.2Mbpsだと、どのくらい快適なんだろーとか。


主にデバイス周りだけ比較してみましたが、イカがでしたでしょうか。時間があれば、ソフト周りも見たいとは思いますが、人気機種なので、どのくらいお触り出来るかってところですね!